2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

当たり券あるのか?見せてみろ!

昨日、サントリーモルツを一箱*1購入しました。そこで、モルツの「めくって当てよう!」とかいうキャンペーンの締め切りが5/31消印有効だったことに奥様が気付き、あわてて すべての缶を箱から出し・爪でシールをめくり・確認をしました。 まあ、全てはずれ…

頭の回転が早い人は素敵ですね

日曜の朝っぱらから 辛口ねぇさん「青木さやかさん」ってのはキツくていいですね。ヤミツキになりそうです。番組のサイトを見る限りでは、初期設定とだいぶ変わってきているようですけどね。 http://www.tbs.co.jp/program/mbs_blingbling.html http://mbs.j…

大きいことはいいことだ?

GoogleToolbarを愛用させていただいているのですが、昔はToolbarの検索文字列を入力するテキストボックス幅を、大・中・小に変更できたのですが、今ってできませんよね?(できるのかな?) バージョンを2.0に上げてからできなくなったと思うのですが、会社…

QVGAのPDA

研究調査用に発注をかけていたNPD-20JWLが届きました。ざっと触ってみたのですが、なかなか好感触です。 サークルメニューっていう独自メニュー*1は 直ぐに使用しないように設定して、通常のデスクトップ表示に変えました。スタートメニューから選ぶようにな…

CLIEの入門書

CLIE便利帖という書籍が発売されていますが、いい本ですね。電子手帳じゃなかった「デジタル手帳」というフレーズに乗って購入したPDA初心者が、更に凝った使い方をする最初のときに大変参考になると思います。思えば自分も、Visor Platinum買ったときもC…

同じ日本人として恥ずかしいよ

というタイトルですけど、政治的な話じゃありません。 いい社会人が電車の中で、スーツ着て漫画雑誌を見る姿を見るたびに、情けなくなります。もし、自分が取引先の人がこんな事をしている姿をみたら、その人物の「幼稚性」にあきれてしまうでしょうね。この…

Dietって食餌療法のことなんですよね。うう、ツライ

鏡で自分の顔をじっくり見ると、これまた明らかに「でぶ」の兆候が… ほっぺた周りがふくよかになり、あごの周りも貫禄あるボリューム感が漂っています。後頭部にも余分なお肉が待機中。 これは本格的にダイエットをしなければならないです。見栄えの問題では…

Nikon D60でした

今日会社で、パンフレット用の写真撮影を業者さんが行っていたのですが、プロカメラマンも「時代はデジカメ」なんですね。そういえば、ちょっと前まではデジタルカメラといえばデジタルビデオカメラのことを指していてデジタルスチルカメラとは区別されてい…

たす?ちゅす?

情報処理技術者試験の過去問題をWebでぱらぱらと見ていて初めて気が付いたんですが、いつの間にか東京理科大学のURLが変わってたんですね。いままでsut.ac.jpだったのが、tus.ac.jpになっててびっくり。学校名の英語表記が「Tokyo University of Science」に…

台風行った

2号台風「Nida」が日本襲来しましたが、たいしたことなかったようで何よりです。横浜地方は再接近と言われていた今朝方も小雨でした。風もそんなに強くないようです。ただ、5月の雨量が例年よりも多いということなので、地盤がらみでは心配ですね。何事も…

最近来ないなぁ、架空請求メール

今日届いた中でたまたま目にしたウイルスメールにはちょっとシビレました。わかりやすい英語(ここ重要!)で「あんたが出した うちの有料サイトへの入会が了承されたよ。詳細は添付ファイルを読んでね」ってやつでした。思わず添付を開きたくなっちゃいまし…

CE.NET4.1つながり

お仕事でHitachiのPDA NPD-20JWLでのプログラム作成について調査をしなければならなくなりそうです。ってもう既に1台、調査用機の発注をかけてあるんですけどね。 興味本位でsigmarion3を買った事が、こんな風に活きてくるとは思いもよらず…(本当はPalmOS…

だ〜か〜らぁ〜

人との会話で言ってはいけない言葉として「だから」というのがあると思っています。どんな使い方をしても、「あんたは本当にわからないんだね?理解力あるの?」って意味に伝わるように感じているからです。まあ大抵の場合は、伝えている本人のコミュニケー…

HDDオーディオプレイヤー

帰りの電車、途中駅から小学生の大群が乗り込んできました。いやまぁ、とにかくぺちゃくちゃ五月蝿い。幸いN700C upgを持ち歩いているので、音楽を聴いて耐えました。う〜んひさびさに電車内で音楽を聴くと、大容量のプレーヤーが欲しくなりますね。

ソースをオープン( ^= OpenSource)

HieSweeperのソースを載っけました。初のVC++プログラムなので参考にならない、逆に悪い参考となってしまうかもしれないので公開を躊躇していたのですが、誰かしらの何かしらの参考になればいいかなぁ、と思いまして… でもやっぱりあまり見せられたものじゃ…

足痛とかいう言葉はあるのかな?

今朝の通勤電車での出来事、サラリーマンが中途半端な高さに持ったリュックサック*1で足がギューギュー圧迫されてしまったせいで、夜になっても膝関節が痛くてしょうがありません。 今日は、硬い皮製の鞄を人にぶつけながら歩く脂ぎったサラリーマンとか濡れ…

天然水100%仕込

1日1〜2本、モルツ缶ビールを飲んでいます。今、モルツでは「めくって当てよう!」とかいうキャンペーンをしていて、缶についているシールを開けてアタリが出ると何か貰えるらしいのですが、これがまったく当たりません。本当にアタリが入ってるのかね・…

休日だけど出勤

本日はお仕事です。お客さんが来るまでは待ち状態なので、普段でききれない雑務が処理できて大変結構、有意義に過ごせました。 いつもは手弁当なのですが、たまに買い弁でかつ時間の余裕があるときは、プリンス・ペペ*1の地下食品街で買うことにしています。…

なんかもっさりしてます、今の自分

天気に誘われ、仕事の合間に本屋さんと大型家電屋さんへ 散歩 調査の旅へ出ました。 認知科学/知識工学の勉強をさせていただいた溝口文雄先生は、現在Javaを中心に活躍されているのですね。知りませんでした。 初めてLIBRIeを見ましたが、実物の感触はWebで…

社会復帰ができるかなぁ…

GWは まるまる7連休をぐ〜たらして過ごしました。ネットもほとんどせず、アナログ生活満喫です。 …といいつつ、奥様のお友達に頼まれてPCの組み立てをしたりしてましたけど、あはは。昨日の「トリビアの種」は ひさびさに感動しました。日本刀と拳銃ではど…