2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大掃除

今日は会社で大掃除。今年何回目の大掃除なんだろう…写真は大掃除で発掘したブツです。 DX4の廉価版という位置づけの製品ですね。まだAMDが 安かろう悪かろうの時代だったころのものですね。 思えば 5x86もK6もK6-2も使っていたんですね、自分。(おまけにCy…

・北海道で震度6弱の地震。マグニチュードは8.0と推定。

錯視って凄い!

「えんすぅ〜ぱぁむ!」様のサイト(http://www.mnx.ne.jp/~jbm0099/)で読んだリンクからの引用ですが、こちら(http://www.ritsumei.ac.jp/~akitaoka/)の「北岡明佳先生の錯視のページ」はとても素晴らしいです。いや、まぢでAnimation GIFファイルなんじ…

98 PROGRESS

「PC-98(含む互換機)でのソフトウェアディプスイッチ表示方法は、HELPキーを押しながら電源ON」ってことをやっと検索して見つけた。そーいや、そーだったかな。*1 *1:PC-98はDA以降。EPSONではPC-386のどれかから。元DA持ちのわたくし

日立 世界ふしぎ発見! http://www.tbs.co.jp/f-hakken/

Republic of Turkey

原理恵子さん かわいかったですね。しかし日立提供の番組はいいものばかりですね。 Next Made in Japan. あ、この日記の機能でアクセスログを見ることができるのですが、「原理恵子」さんのキーワードでgoogleやyahooから来られる人が多いようです。すみませ…

スーパー蟻ころり

家に入り込んでくるので困っていたアリの件ですが、うちではスーパー アリの巣コロリ*1でバッチリ退治ができたようです。設置して4,5日アリが群がっていて、その後はピタリと現れなくなりました。お勧めです。 *1:置いておいた毒のエサをもっていかせるタイ…

起動でも機動でもなくて、軌道だよ

HOTWIRED JAPANの WIRED NEWSのメールマガジンを購読しているのですが、昨日 配信されてきたものに、このような記事がありました。 「宇宙エレベーター」実現に向けて、第2回国際会議開催 http://www.hotwired.co.jp/news/news/20030917302.html いやぁそん…

これ何?

「Microsoft TV/Video Connection」という名称のNIC*1がWindowsXPで認識されているんですが、これって何??? LANはチップセット内蔵の奴しか使ってないはずなんだけど。最近変えたことといったら、Windows XP のSP1*2を入れたってことだから そのせいかな…

万葉の湯

先の土曜日に、小田原駅繁華街にある「万葉の湯」というお風呂屋さんに行ってきました。施設としては、いわゆるスーパー銭湯に相当すると思うのですが、湯河原の温泉からお湯をわざわざ持ってきているのでふつうの銭湯よりお勧めできます。設備もしっかりし…

日立 世界ふしぎ発見!

朝のフジテレビ「めざましテレビ」の「早耳トレンドNo.1」というコーナーによく出演している『原 理恵子』さんが、とてもとてもかわいいですね。前々から原さん目当てで ずうっとこのコーナーをチェックしています。 来週土曜日の「世界ふしぎ発見」でレポー…

サラリーマンが電車内で漫画雑誌なんて読むな!

最近多発している、小学生とか中学生の女の子を誘拐する犯罪者って、どういう心理なんでしょうね。理解の範囲を超えすぎていてわかりません。単なる変態だよね。変態、変態、ヘンタイ。最近JR車内でのケータイ電話の取り扱いに関するルールが「優先席付近で…

911

まずは 9.11の被害者の方々のご冥福をお祈りいたします。身だしなみって気をつけなきゃいけないな、と最近とくに思います。 今日、満員電車で座っている私の目の前に、ズボンの股の部分にシミをつけたサラリーマンが来たときには、見た目の情けなさに泣けて…

あれ?自動的に登録していただけている

今日の朝、会社で「なんか新作登録されているかなぁ?」なんて気持ちでMuchy's Palmware Review!(http://muchy.com/)さんの所を覗いたら、EiCash1.5.2が登録されていました。 小修正だったので今回は『登録依頼』を出していなかったのですが、自動的にご登…

さかな さかな さかな〜♪

熱帯魚のページにも書いていますが、最近 水槽の調子がいいです。購入したお魚も落ちずに育ちますし、水草も元気です。小田原市の水がいいのかなぁ…#あ!気付いたら、昨日今日とKeyWordにひとつもひっかかっていない。

あり、蟻、アリ

家の中に蟻が侵入してくるので非常に困ってます。甘いものを置いておかなくても家中を徘徊しています。元々虫の類が大嫌いで、こんな文章を書いているだけでムズムズ痒くなってきます。あ〜、かいーかいー… で、蟻がティッシュに群がるんですが、なんででし…

USBメモリ

今回のMSブラスター対策で有効に使えたのアイテムが「USBメモリ」でした。 200台Overのマシンを相手にしている稼業ですので、すべてのマシン(の持ち主)にパッチを当ててもらうためにパッチ群*1をCD-R十数枚に焼いておいたのですが、ノートPCの場合に外付け…

またまたVirus対策

本日付でMicrosoftのページ(http://www.microsoft.com/japan/)に「VBAに起因するセキュリティホール」の情報が記載されています。Office製品をインストールしている人は、このセキュリティホールを悪用されると『色んな事』をされちゃうので、要注意です。…

Eclipse

自分はJava言語で「システム開発」と呼べるような規模のモノを作ったことはなく、ちっちゃーなプログラムしか作ったことがないので、コマンドラインでの開発環境であるJDKでゴリゴリ作る ってのしか経験がありません。しかし、人様にご紹介するということの…

男の子は1眼レフカメラに心躍るものなのさ

9月20日に発売されるCanonのデジカメ「EOS kiss デジタル」が欲しい!と思っています。あのスタイル、あの機能で、たった12万円くらいで買えちゃうなんて、もう本当に信じられません*1。昔買ったデジカメOlympus C-1400Lなんて、141万画素でそれ以上の値段か…