2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今年何回目だろう?の花火大会

昨日は小田原駅近くの「御幸の浜」という海岸での花火大会を見に行ってまいりました。45分間しかない小さな花火大会なので、人手も多すぎずにほとんどの人が浜辺に座って見ることの出来る、ひなびたいい花火大会でした。花火も最後のほうはそれなりに盛り…

夏が来た

ここんところ、プライベートでも仕事でも心労の重なることが多く、更新する気力がありませんでした。まだまだ忙しいですが、なんとかしていこうと気だけは強く持っていきたく思います。 で、眠い*1ので、こんなもんで… *1:現在まだ23:47ですけど、睡魔に抵抗…

MS Blast(続き)

先に挙げたネットワーク上のマシンで「KB823980」のパッチがあたっているかどうか調べるツールで、人様の状況をチェックするのが日課になっています。 うちの部署はなんとかすべてパッチ当ての対処を全員にしてもらったのですが、他部署の状況を見るとまだま…

月アス

1週間のお盆休み期間も終わって、今日からお仕事。私は今日まで有給休暇をとっていたのでお休みのはずだったのですが、例のMSブラストで何か*1あると困るので、ちょっくら朝だけ私服のままで顔を出しました。まあ大事にはならなかったのですが、ほとんどの…

あきばっぱら

何年ぶりだろう?という位のひさしぶりに、秋葉原に行ってきました。営団地下鉄の末広町駅からJR秋葉原駅のほうに移動しながら見て回ったのですが、何か昔と比べてインターナショナルな感じになりましたね。色々な国の屋台料理が売られていたり、色々な国の…

Patch当てなんて、ふつ〜の人はしてないって事がよくわかる

MSブラストが猛威を振るっているようですね。私も先ほど、奥様のお知り合いの方の感染したPC(WinXP)の修復を行ってきたところです。 新聞の見出しでは「感染したPCの修復は困難」みたいな事を書いていますが、「PC管理の概念が無い人には難しい」程度の難…

国は高齢化社会の対策をする気があるのか?

高齢化社会やら少子化やらで国の活力が低くなっているのがわかりきっているのに、この国にはまるで対策をする気が無いようですね。 子育てをするための国の補助などはまったく進展がありませんし、不妊治療に対しても病気ではないので保険が利かず*1一度の治…

夏休み

今日から一週間ちょい、お仕事はお休みです。 (同様のお盆休みを取る)みなさんも、健やかに良い夏期休暇をお過ごしください。冷たいものを飲みすぎちゃ駄目ですよ〜

想像力の欠如

大事件を起こして有名になりたいという理由で、線路に50個の置石をした中学生が逮捕されたそうですが、実に想像力が無いと思いますね。自分がしたことがどれだけの結果をもたらすか(他者に対しても自分に対しても)を考える力がないんですかねぇ。警察官が…

今日の夕方 東京方面は、なんかすごい雨と雷だったそうで。小田原はまったくなんともなかったですよ。9時過ぎてから位にちょっと雷があったくらいでした。 雷がなったらPCの電源は切りましょうね。近くで落雷でもあったら、最悪故障をする可能性がありますか…

 熱海花火大会

http://www.city.atami.shizuoka.jp/event/c_hanabi.html こちらの表の、熱海湾で行われるやつです。熱海駅で降りて緩やかな人の流れに乗って海岸に行けばOK。観覧できる場所がたくさんあるので、それほど混んでいません。(横浜港の花火大会などとは比べ物…

もう8月ですね

今日は「第14回酒匂川花火大会」ってやつを見に行ってきました。といっても、奥さんの実家のすぐ近くにある川原土手におじいさん、おばあさん、奥さんと4人で座って、ビールと肴をつまみながら遠くから見ていただけですけど。田舎の小さな花火大会は鄙びて…