2003-07-01から1ヶ月間の記事一覧

NTも走るかな?

Sonyの携帯ゲーム機 PSPのスペックが発表されていますね。とても楽しみな感じです。結婚してからはゲームってぜんぜんやらなくなっちゃったけど、PSPは欲しいなぁって思います*1。 CPUには、MIPSのR4000チップを2つ搭載するようですが、このR4000ってのも息…

MSN vs AOL ?

昨日の夜からずっと、MSNのニュース欄で「杉本彩の“毒気”に押され?辺見えみり非婚宣言」というアンカーをクリックしても「AOLで会員数水増し疑惑=WSJ紙」という記事にしか飛んでいかない状態です。 IEのデフォルトスタートページである天下のMSN*1が…

御神輿

今日は小田原ちょうちん祭に行ってきました。近隣の県からも神輿担ぎに参加があるくらいの祭りだそうで、御神輿が通る時は大変賑やかでした。 でも、駅周辺は人通りがまばらなんだよな〜。小田原駅は大丈夫かなぁ…

型落ち買いの、銭・・?

結局買ってしまいました、iαppliが動くケータイ電話。「F505iいいなぁ」と書いておきながら、買ったのは型落ちのF504isでした。『ケータイで撮影はたぶんしないから、100万画素級カメラは不要だろう*1』『503iでも動くiAppli作成を目指しているので、iAppriD…

Xevious

F505iってプリインストールiAppliとしてゼビウスが入っているんですね。ちょっと欲しいかも… バキュラにザッパーを当てて、キンキンキンって音を出したいなぁ。

iαppri作成って意外に教育的にいいかも

Vector様にソフトレビューしていただいたためだと思いますが、ここ数日アクセス数が増えています。といってもユニークアクセスで 40〜50人/日 位ですけどね。 こんなレビューもありますので、ご参考までに… http://pocket.vector.co.jp/magazine/softnews/0…

Vector

明日はぜひ、こちら(http://pocket.vector.co.jp/magazine/softnews/)をご覧ください。へへへ。

梅雨

今日、会社へ向かう電車の中から途中停車駅のホームを見たところ、とても綺麗に紫陽花が咲いているのが 目に飛び込んできました。週末はお庭のお花でもデジカメで撮影しようかなぁ…新しいClie、PEG-UX50ってのが発表になったようですが、私には7万円もするPD…

使用中のPalmware

今週頭に、ひさびさにCLIEの電池切れを味わいました。金曜日にほとんど空になっていたのを、土曜日曜と放置していたせいでした。これがWeekDayなら仕事で使っているので電池切れなんて起こすわけがないんですけどね。 もちろんPCにスケジュールが残っている…

メーリングリスト

ほとんどメールが送られることがなく、存続の危機(?)にたたされているEiCashメーリングリストですが、最近ちらほらと新規登録される方々が増えてきたようです。ちょっとうれしい ただ私 小心者なので、新規登録者が出るたびに「う〜、なんかバージョンアップ…

そんな規約あり?

今日見ていたあるサイトの、ユーザ登録時に同意させられる利用規約で「当サイトから送られるメール等にウイルスが含まれていないという保証はしません」とかいう記述がありました。訴えられないための方便かもしれませんが、ちょっと無責任な気がしましたね…

女子高の文化祭

今日は奥様の母校「小田原城内高校」の文化祭を見学に行ってまいりました。こちらの高校は今年度で小田原高校と併合されることが決まっていまして、今年が最後の文化祭となるそうです。OG*1の方々がかなりいらしてまして、見学者の年齢層の広い文化祭でし…

COMET II

最近 CASL II という言語を勉強しています。ご存知かと思いますが、通産省の情報処理技術者試験「基本情報技術者試験」に出題される架空のアセンブラ言語です。ちなみに動作するプラットフォームは、これまた架空の COMET II というハードウェアです。 私が…

原因はHDDだった?

マザーボードの不良を疑った会社で使用中のPCですが、その後代わりに入れた4.3GBのHDDには不具合が出ていません。 ・・・・やっぱり単にHDDが続けて壊れちゃっただけなのかな?Fujitsu製じゃなくWD製なのだけど。 ちなみにこの4.3GB HDDはATA66接続の古いや…

痛ましい…

4歳児誘拐殺人事件の犯人が12歳の少年ということで決着がつきそうな感じですね。なんともやりきれない結果です。被害者側の家族も、加害者側の家族も心中は私程度では察することもできない心境でしょう。 事件が起こったときになんとなく、外国で昔起きた同…

バカの壁

私の先生の先生にあたる方から薦められていた本「バカの壁」が売れています。現在、売り上げNo.1! まだ読み始めたばかりなので感想とまではいきませんが、人間関係などで精神的に悩んでいる方にお読みになることをお勧めします。現在読んだ部分だけで言うと…

HDD破損、しくしく

職場で使っているデスクトップPCのHDDが壊れた。40GBと30GBの計2台のHDDをそれぞれ2つのパーティションに分割した状態で内蔵していたのだが、プライマリHDDの40GBのほうでブートに使用していた最初のパーティションが「不明なパーティション」として認識さ…

コチカメ

葛飾署は、しょっちゅう全署員で旅行などをしていますが、その間の葛飾区の治安はどうなってるんでしょうか? MacのLC3-PDS用のEthernet Card、無事動作しました。うちは無線LANで二階にある自分のWindowsPCへ接続しています。そのWindows機に「インターネッ…

VBAアクションゲーム?Excelで動かそう! http://www1.plala.or.jp/chikada/ http://hp.vector.co.jp/authors/VA033195/ にあるリンクから知ったサイトですが、ここで紹介されている Excel VBAで作成された Rally-X (ならぬRally-xls)には ひさびさに感動…

SWG

いやあ、やってみたいですねぇ、Star Wars Galaxies TM。世界観が確立していてみんなの共通認識にまでなっているWorldなので、遊びやすいでしょうしね。X-Wingファイターとかを操縦してみたいなぁ(ってできるのかな?)。 でも http://www.watch.impress.co…

MOのフォーマット形式

WindowsとMacintosh間でのデータ移動用にと、SCSIの古い内蔵MOドライブを自宅のPCに繋いでみた。SCSIデバイスなど久しく使っていなかったのだが、このMOのためだけにわざわざTekramのSCSIカードを発掘してPCIスロットに挿してみたのだった。 しかし、昔のWin…

MacOS 8へのアップグレード

オークションで落札したMacOS 8へ無事アップグレードできました。68LC040/33MHzのCPUでも遅くないですね。575マザーの構成が優秀なせいかな?でもOS8の使い勝手って、英語版のSystem7.5.1と違いが無いような気がするのですが… LC3-PDSに付けるEthernet Card…

内蔵電池の交換

Macintosh Performa575の内蔵電池が切れていて、時刻設定が毎回クリアされてしまう。Webで調べたら、とてもポピュラーなことで、Macintoshでは4,5年ごとに自前で交換するのが普通らしい。また、電池が完全に切れると起動すらしなくなるってことも始めて知っ…