2003-06-01から1ヶ月間の記事一覧

星占い

目覚ましテレビ*1でやっている「今日のうらないカウントダウン」で、今日の私はとってもHappyだと言われました。 星占いはまっっっったく信じていない というか信じる根拠がないと思っているのですが、単純なもので「あなたにいいことあるよ!」と言われたら…

禁酒

今日は訳あって禁酒の日。ああ、ビールが飲みたい… ちなみに禁煙生活は5ヶ月Overとなっています。正月休み過ぎてから一本も吸っていません。みなさんもやめたほうが得ですよ、たばこは。明日はおうちでお仕事。ちんたらと文書を作成する一日になりそうです。…

Macintoshoの昔のOS 「漢字Talk7.5.3」はフリーになっているんですね。さっそく、Windows機でダウンロードし、CD-Rに焼いてMacへ移動させ、kankiri.exeでファイル変換をし、BootableなMOへコピーし、MOからシステム起動し、HDDにシステムのインストールをし…

今私がやっているような、ある意味不毛な作業を支援していただけるページ Rivive 68K Mac http://www.tcp-ip.or.jp/~nag/68k/index.html

10年前のパソコンで遊びましょう

中古で買ったPerforma575は、私が10年くらい前に仕事で使っていたMacintosh Centris660AV*1とほぼ同等のスペックのパソコンです。ちなみに個人所有のMacintoshを持ち込んで使っていました。周りの人はまだ、PC-98でMS-DOS上のワープロソフトを使っているのが…

人気無い?

PalmMagazineのVol.16, Vol17とEiCashを掲載していただけたのだが、今回のVol.18には載っていなかった。確かに先月は、掲載依頼のメールが来なかったですしね。 やっぱり動作が重くて人気無かったのかしら? 写真は、日曜日に\500で購入してきた中古のMacint…

書きかけ

本日は某おねえさんのお誕生日ということで、お豆腐料理店にて会食。 写真はなんと!日立S1。驚異的な描画速度が売りでした

情報処理技術者試験で用いる情報処理用語、プログラム言語など http://www.jitec.jp/1_02annai/annai_yogo_jis.html

お仕事中

今日は休日出勤の日です。JIS規格の文書を見て知ったのですが、SQLではNULLのことをヌルじゃなくてナルって呼称しているんですね。うーん、慣れないなあ。写真はなつかしのFM-7。

あるある大辞典「頭痛」 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruzutu/zutu1.htm

いやぁ、死んだのかと思った

僧帽筋のコリによる緊張性頭痛に悩まされています。 枕が悪かったせいか、夜中に後頭部の窪んだところに、ものすご〜い痛みを覚えて手足が氷のように冷たくなってしまいました。もう本当に手足が使えなくなってしまうんじゃないかと思うくらいの恐怖を味わい…

寝ぼけてる人には刑事責任能力が問えるのか?

昨日は恩師のお誕生日会でした。で、酔っ払って帰ったのですが寝る前にさんざっぱら喚いていたそうです。何を喚いていたかというと、「プログラミングがど〜の、こ〜の…」とか「ちゃんと保存しなきゃ…」というような独り言だったらしいのです。・・・・・ぜ…

梅雨ですね

梅雨に入ってじめじめした陽気がうっとおしいです。そのせいか、気持ちが殺伐としているような… いや、陽気に関係なく、もともとの事なのかな?雨降りになるたび感じるんですが、傘を寝かせた状態で手で持って歩いている人って大迷惑ですよね。後ろの人に突…

ページのリフレッシュ化運動開始

とーとつにWebページの構成を変えることを始めてみました。 熱帯魚のページにPalm関係のページが割り込んできたせいで、ごちゃごちゃ感がとっても高くなっていましたしねぇ。 とりあえずはトップページを軽くしてみました。なんてことはなく、タイトル代わり…

ネットラジオ

今日はじめてまともにネットラジオというものを聴きました。特定ジャンルの曲が延々と流れていて、BGMに最適ですね。私のように曲を選ぶのも手間に感じる人間には向いてます。有線放送よりジャンルが豊富(狭く選べる)ですしね。懐かしい曲が続けて流れてく…

・ふるさときゃらばん http://www.furucara.com/

ミュージカル

社用(^_^;)で、昨日はミュージカルを見に行ってまいりました。 横浜馬車道にある関内ホールで公演されている「劇団ふるさときゃらばん」による「パパの明日はわからない」というミュージカルです。ふるさときゃらばんさんは面白いですねぇ。といっても2種類…

・Lycosツールバー http://toolbar.lycos.co.jp/

Gadget

二日前の写真に続いて… さて、これは何て商品でしょう?(HINT:CASIOの製品です)ちなみにGadgetという単語をLycosの英和辞典で調べたら、 「目新しい)道具[装置,仕掛け];気のきいた小物.おもしろいがあまり役に立たない」 との事でした。 『おもしろ…

仕事場のPC環境

覚え書ってことで、2003年6月現在のPC環境でも書いておきます。右側にあるのがMicrosoft製の電波式ワイヤレスマウスです。光学式じゃなくボール式マウスというのが玉に瑕なのですが、やはりマイクロソフト製ハードウェアは使いやすいです。他のマウスと違っ…

iαppri

Docomoの505iシリーズいいですねえ。30000円前後という値段も、100万画素級のデジカメもついてくると思えば、決して高くはないですよね。EXILIMを持っていなかったら買っていたかも。今は単にiアプリのプログラムを作りたくてケータイを物色しているので、5…

メモリカードリーダ/ライタ購入

EXILIM用のUSB接続ケーブルをビックカメラまで見に行った。 定価3000円のところを2400円で販売していたので、まぁ安売りですよね。でも、たかだかケーブルに2400円払わなきゃってのもどうかねぇ…汎用品のUSB接続ケーブルなんて百円ショップで売ってますもん…

ちっ!

10:30の渋谷ライブカメラをしっかりチェックしていたのに、まんまとその瞬間を見損ねてしまいました。ちょっと本に集中してしまったばかりに… そう、マトリックスのお祭のことです。あ〜残念。 デザインパターンをこちら*1の本で勉強させていただいています…

日記帳の移動

無料の日記サービス「さるさる日記」を利用させていただいてからまだ1週間も経たないのに、別の日記サービス「はてなダイアリー」に移行してしまいました。移行の理由は、過去の日記をダウンロードすることができる機能が欲しかったから、です。日記サービ…

新しい勉強を始めるいつものパターンです

とーとつに「デザインパターン」の勉強を始めました。いや、もちろんへなちょこプログラマの自分としては押さえておかなきゃいけない事柄と思っていましたので、ちょこちょこツマンデはいたのですが…幾つか初心者向きの本(Mookなど)を見ていたのですが、ど…

「無理」ってゆーな!

な〜んか、ちょっとでもつまづくと「無理」とか「できない」とか言って投げちゃう人が目立つんですよね。無理と言った瞬間に『その後の可能性』を全て捨てちゃう事になる、と私たちは教わってきたのですが…めげずに続けていれば、なんとかなることは多いです…

あれ?PDAコーナーがこんな所に!

今日の仕事中、久しぶりにビックカメラさんへふらふらと見物に… じゃなくお仕事の一環として市場調査に出かけたところ、店舗のレイアウトが大きく変更されていました。あれ?と少し考えて思い出しました。ビックカメラとビックP-kanが合併したことに。今まで…

英語力が欲しい…

体重・体脂肪管理のソフト EiWeight をインターナショナル版!*1にしようと画策しているのですが、メッセージの英語化が苦しい苦しい… 本格的に英語使えるようになりたいなぁ。う〜ん情けない自分。 *1:おおげさ。単なる英語のみ使用している版ですな

MCA Master

先週末、MCAデータベースという資格を取得してきました。 これでMCA3科目すべて取得になったので、MCAからMCA Masterという資格名に変わります。Masterとかいうと、○racleみたいですねぇ。MCA二科目取得者へのサービスとかいうので無料受験させて頂いたので…

ひえきちの日記 オープン

ひえきちの日記 がオープンしました